--
--/--

コメント(-)

スポンサーサイト


ゆーた

わっきーさん
本当に、減ってしまいましたね。。最近ではMBAというとMac Book Airについて書いたブログが沢山ヒットします…。
日本人にとっては、日本語でDeepな情報が得られる在校生のBlogは本当に貴重だと思うので、なにかしら書き続けていこうと思います!

04

18

20:58

わっきー

意外と少ないですよね?MBA blog。
キーワード検索すると、2007年くらいがピークでそのまま止まっているようなものが多く。。。
それでもその情報を頼りに、学校情報を得ようとしたりしていました。

後々3年後とかに、どこかの誰かが見てそれがきっかけになったりするかもしれません。
是非、ちまちまと続けてみてください♪

04

18

03:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/302-e15dd5e7

2012
04/15

コメント(2)

最近のこととか今後の事とか。

MBA受験も終えて、3年も続けてきた受験勉強の足跡を記してきたこのBlogもお役御免かなぁと思っていたんですが、多くの方から、向こうに行ってもBlogを続けてね!と励ましてもらっているので、Blogの趣旨は変わってしまいますが、今後は渡米に向けたSetupや向こうでの生活について書いていきたいと思います。

※コメント+メアドを頂いた方に個別にメールの返信をしました。遅れて申し訳ございません…。

今後、新たな趣旨でBlogを書き始めるということで参考にしようかと、MBAというキーワードでGoogle検索をしてみたところ、驚きました。最近は、日本人のMBA受験生や在校生のBlogがかなり減っているみたいですね・・・。特に、米TOPスクールを目指していたり、在学している方のBlogは相当少ないように思います。MBA受験は、生きた情報をどれだけ持っているかということが結構重要ですし、下手したらEssayネタ集めにも響いてくるので、一番生きた情報源となる関係者のBlogが減っているというのはこれからの受験生にとって良くない状況だと思います。まぁ、よく考えてみれば、昨年の日本人受験生の結果を考えれば、減っているのも当然ではあります。今年は、日本人合格者が増えているみたいだという噂も聞きますし、情報発信も増えるかもしれませんね(もちろん、重複合格が多く、全体のパイが大きくなったかに見えているという可能性もありますが、米国の雇用動向の改善を受けて、米国人のMBA受験生が減っている分、日本人が増えているという可能性もあり、蓋を開けてみないとわからないです・・・)。

ところで、こういうと変ですが、Interview前はStanfordのことはかなり理解したつもりでいたのですが、今はむしろ、どんなところなのかわからず、はらはらドキドキしています。というのも、実はVisitしたことがないので、向こうでの生活がイメージできないのです。Academicだったり、Extracurricular Activityについては語れるのに、日々の生活についてはあまり想像がつかないんです。というわけで、ある意味未知の世界に飛び込む楽しみさがあります。最近、擬似Campus Visit(Street View)でキャンパスの広さに驚いています。というか、Street View上で迷子になります・・・。キャンパスは世界で2番目に広いらしいので、多分現地に行っても迷子になりますね・・・。

とりあえず、昨日、Stanfordのキャンパス内にあるEscondido Villageという住宅地にある、子供なし夫婦用の寮に申し込みました。一応、来月半ばくらいには結果がわかるらしいですが、このEV、アメリカ生活とは思えないくらい狭くて高い・・・。1LDKのアパートで月1600ドル!今、公務員住宅に住んでいるので5倍近い値段でしかも狭いときた・・・。まぁ、Off Campusだと目が飛び出るくらい高いらしいので仕方ないかぁ。引越し前からシリコンバレーの洗礼を受けている気分です。。

あと、目下最大のタスクは、結婚式&2次会準備でして、受験以上に慣れない事の目白押しで大変です。。でも、おめでたいことですし、受験をずっと支えてきてくれていた妻のためにもいいものにしたいなぁと思っています。妻は、大学1年生との時からの付き合いなので、公務員受験も、今回の受験もずっと近くで支えてきてくれています。この留学にもついてくるので、いい恩返しになるかなぁと思っています。最近は、Essayカウンセラーが開いてくれている、門下生向けの発音講座にも顔を出していて、着々とMBA Candidateの妻としてSocializeに励んでいます。

というわけで、受験が終わってもなお忙しいという感じですが(実は仕事も国会絡みでかなり嫌な状況です・・・)、渡米までの3ヶ月弱も充実した日々にしたいと思います。

ゆーた

わっきーさん
本当に、減ってしまいましたね。。最近ではMBAというとMac Book Airについて書いたブログが沢山ヒットします…。
日本人にとっては、日本語でDeepな情報が得られる在校生のBlogは本当に貴重だと思うので、なにかしら書き続けていこうと思います!

04

18

20:58

わっきー

意外と少ないですよね?MBA blog。
キーワード検索すると、2007年くらいがピークでそのまま止まっているようなものが多く。。。
それでもその情報を頼りに、学校情報を得ようとしたりしていました。

後々3年後とかに、どこかの誰かが見てそれがきっかけになったりするかもしれません。
是非、ちまちまと続けてみてください♪

04

18

03:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/302-e15dd5e7







プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
カリフォルニアのパロアルトでMBA生活を送る29歳。

Stanford MBAでの生活も終盤に差し掛かってきました。こちらでの生活を通じて考えたこと、感じたことを徒然と書いていきたいと思います。

受験記録に引き続き、米西海岸よりお便りを届けたいと思います。

Twitterやってます。
http://twitter.com/tkns1192

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

