--
--/--

コメント(-)



ゆーた

コメントありがとうございます!

自分も先人として見られているというのは目から鱗です。
そういわれると頑張らなきゃって気になりますね。
ありがとうございます。
お互い、望む結果が出せるように頑張りましょう!!
これからも宜しくお願いします。

09

03

23:28

KD

初めてコメントさせていただきます。ブログランキングからやってまいりました。

私はMBA留学を目指している社会人一年生です。
社費で留学しようと思ったら私が応募できるのはまだ数年先のことなので、
私にとってはゆーたさんのブログこそが
「その先の選択に悩む等身大の姿」の情報発信源です。
これからも更新楽しみにしています。お互い勉強がんばりましょう。

09

03

06:35

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/27-3e971492

2009
09/02

コメント(2)

MBA~その後~

【今日の一言】

今日は、HBS(ハーバードビジネススクール)に通っている
方のブログで、興味深い記事を見つけたので紹介します。
http://globetrottergirl.blog58.fc2.com/

米国トップビジネススクール卒というビジネスの世界ではある
意味最強なバックグラウンドを持ちながらも米国での就職が
いかに難しいかを様々な記事を引用しつつ説明しています。

これを見て考えるのは、一歩(二歩、三歩かも)先を進んでいる
方が何に興味があるのかと言うことです。
つまり、今の自分には、まずはTOEFLの点数を上げること、
そして、GMATの点数を取ること、そしてHBSを含むトップ
スクールに合格することが目標となっていますが、その先に
見据えるものはもちろん、Post-MBAのキャリアプランやら
ライフプランな訳です。
幸いにも(不幸にも?)自分は、社費留学組なので、なにも
考えなくても元の鞘には収まれるという環境ですし、今の仕事
をすぐにやめようとも思っていませんが、少なくともこの留学が
人生の転機になることは間違いありませんし、何も考えずに
ビジネススクールに通うなんて無駄はしたくありません。
そういう意味で、MBA取得を通過点としてさらにその先の選択に
悩む等身大の姿に将来の自分を重ねて見てしまいます。

先日のエントリで書いたように、常に先の見えない通過点の
意識からゴールに向かって進んでいる感覚に至った岩瀬大輔さん
よりも数歩自分に近いロールモデルとして、今のビジネススクール生が
どういう事で悩み、道を切り開いていくのかと言うことに注目
していきたいと思います。

最近はこういうブログによる情報発信が進んだことで生の姿を
知ることができるようになって本当に便利になりましたね。
自分はStanford、Wharton、Chicago、MITなどの方のブログも
お気に入りに入れて毎日チェックしていますが、本当に刺激に
なります。将来自分がビジネススクールには入れた暁には同じように
情報発信していきたいと思います。

ちなみに、先日iTunes Uで見たMITでのThomas Friedmanの
The world is flat 3.0の授業でも個人が発信源となることができる
ことの意味を考えさせられました。
今は、Audio BookでThe world is flat 3.0の要約版を聞いています。
英語もそれほどレベルが高くないのでまだ読んでいない人には
お勧めです。
(ちなみに日本語ではフラット化する世界という題で出版されています。)

【やったこと】

・ Research News 速読
・ Model Essay 音読
・ オンライン英会話
・ 耳読書

ゆーた

コメントありがとうございます!

自分も先人として見られているというのは目から鱗です。
そういわれると頑張らなきゃって気になりますね。
ありがとうございます。
お互い、望む結果が出せるように頑張りましょう!!
これからも宜しくお願いします。

09

03

23:28

KD

初めてコメントさせていただきます。ブログランキングからやってまいりました。

私はMBA留学を目指している社会人一年生です。
社費で留学しようと思ったら私が応募できるのはまだ数年先のことなので、
私にとってはゆーたさんのブログこそが
「その先の選択に悩む等身大の姿」の情報発信源です。
これからも更新楽しみにしています。お互い勉強がんばりましょう。

09

03

06:35

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/27-3e971492







プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
カリフォルニアのパロアルトでMBA生活を送る29歳。

Stanford MBAでの生活も終盤に差し掛かってきました。こちらでの生活を通じて考えたこと、感じたことを徒然と書いていきたいと思います。

受験記録に引き続き、米西海岸よりお便りを届けたいと思います。

Twitterやってます。
http://twitter.com/tkns1192

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

