--
--/--

コメント(-)

スポンサーサイト


EF Service

英語翻訳サービス
EF Serviceです。

現在、GMAT問答をメールにて無料配信しております。

もし、ご興味ございましたら、メールにて
ご連絡くださいませ。

07

20

22:31

ゆーた

コメントありがとうございます!
回答になっているかわかりませんが、記事として
Listeningの勉強方法を掲載しましたのでご参考に
なればと思います。
頑張りましょう!

06

15

21:29

なす

ゆーたさん


初めまして。

最近、偶然にBlogを発見しまして色々と参考にさせて頂いていると同時にモチベーションもあげてもらっています。
私も同じく留学を目指しており、現在、TOEFLを勉強中です。スコアはListeningがまだ足を引っ張っている段階(20点前後)のため、80点後半あたりをうろついている感じです。

お忙しい中まことに恐縮ですが、質問させて下さい。

スコア推移を見ているとListeningが飛躍的に伸びて、20点台後半を安定的に出されるようになったと見受けられるのですが、効果的な勉強法としてはやはりシャドーウィングでしょうか?私も何度かシャドーウィングを試みているのですがなかなかうまくいかずに結局音読をしている次第です。やはり300回くらい同じパッセージを繰り返すとシャドーウィングもうまくいくようになるのでしょうか。また、シャドーウィング&音読の題材としては同じスクリプトを使用していますか?それとも新しい問題を解いた後に、シャドーウィング&音読をひたすら繰り返して、次にいくという流れでしょうか?
20点後半出るようになればWの複合問題でも理解量が上がると思うので何とかしたいです。。

Wについては私は独立問題がgood、複合問題がfairで23点くらいを頻発にだしています。どこかで文字数が大事と読んだので、先週末に受けたときに、それぞれ500文字、300文字を気合で書いてみましたので結果を報告します。因みに質自体はこれまでと変わらない内容です。

06

15

09:09

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/223-413b03a9

2010
06/14

コメント(3)

TOEFLの感触

【今日の一言】

週末土曜日にTOEFLを受けてきました。
感触としては、これまでで一番良くできた
のではないかという感じですが、100点に
達している自信は殆どありません…。

Readingは3パッセージのうち、最初の
2つは文章も問題も難易度が高めで最近の
傾向に沿ったものだったと思います。
Reading力が上がったのか、高難易度なもの
でも余裕を持って読めるようになりました。
時間も2分くらい余らせられたので良い傾向
だと思います。
残りの1つは昔の傾向に沿って非常に簡単な
内容だったと思います。
このようにレベルにばらつきがあると受ける
回によってかなり有利不利が生まれてしまう
ため、望ましい状態ではないと思います。
もちろん、点数調整はされるので差はでないと
されていますが、どういう調整がされているか
公開されないので真実はわかりません。
とはいえ、この簡単レベルの問題が多いと
精神的に非常に楽なので、今後レベルがこちら
に戻ってくれると助かります。

Listeningはいつも通り、ほぼ無難に聴き取りが
できました。
昔は全然聞き取れなくて理解度が非常に低かった
ことを考えると隔世の感があります。
重要なところを良く聞き、取捨選択することが
大事だと思ってきましたが、最近は全部聞き取って
後から大事なところだけメモを見ながらチェック
するということが可能になってきました。
理解度的には27,8点は堅いと思いますが、実際は
問題で悩むものがいくつかあったのできちんと
この点数がでるかは不透明です。
Listeningの場合はReadingよりも高い正解率を
出さないと28点にならない(具体的には2問ミス
で28、3問ミスで27)という感じなので、高得点が
なかなか難しいセクションではあります。
そのため、今回も予想レンジが24~28と広くなって
しまいますね。

Speakingはまだまだダメですね。ダメです。ダメ・・・。
悲しくになります。
一番の問題は聞いた内容を理解できていても
英語に出そうとするとロジックを組み直して
英語で話せるようにしなければならず、そこを
意識的にこなさなければならないという問題が
あることと、英語にしようとすると少なからず
混乱を生じてしまうことです。
少しずつ改善はされてきていますが、劇的な
改善にはなっていません。
ここで20点(3,3,3,2,3,2)を達成しな
ければ100点は見えてきません、
今回は奇跡が起きて20点、予想は18点です。

Writingは分量はかけるようになりました。
Integratedは300、Independentは450ワード
位書きました。
要求がそれぞれ225、300であることを考えれば
分量は十分といえます。分量が多いことで
具体性も増していると思います。
ただし、ロジックの部分でケアレスミス的な
落ち度があることにテスト後に気がつきました。
一文譲歩の内容を入れたりすれば違和感が無く
なるものの、それを入れ忘れたので、こっちの
可能性は?とかそこまで断言できなく無い?
という疑問を持たれかねない感じになってしまい
ました。
Speakingが20点取れるならWritingは25点で
良いですが、そこが厳しいなら、あるいは105点
を目指すのであればここで27点はほしいところです。
Writingには26がないので25→27になりますがは
実はここに至るためには、4,4,4,4でいい25と
違ってどこかに一つ5(満点)が必要になるため
非常に高いハードルになります。
そして、どこかで5がでるなら、もう1人のRaterが
5を付ける可能性もそれ程低くないので、27から
28へは実はハードルがそれ程高くありません。
なので、如何に5点の答案を作れるかが今後の課題
になってくると思います。

ということで、全体としては前よりは出来は良い
ものの100点には一歩及ばない点数がでるのでは
無いかという感じです。
予想点としては94~100点という感じで、奇跡が
起きなければ96,7点に落ち着きそうな気がします。
それでも、96点はベストスコアなので、そこから
一歩でも進んでいればまだ希望があります。
最近はあまり出来が良くないと感じた回で92~4点
くらいなので、感触通り良い点がでてくれると
良いのですが・・・。
早く100点を出してGMATに移りたいです。
TOEFLには飽きてきました・・・。

EF Service

英語翻訳サービス
EF Serviceです。

現在、GMAT問答をメールにて無料配信しております。

もし、ご興味ございましたら、メールにて
ご連絡くださいませ。

07

20

22:31

ゆーた

コメントありがとうございます!
回答になっているかわかりませんが、記事として
Listeningの勉強方法を掲載しましたのでご参考に
なればと思います。
頑張りましょう!

06

15

21:29

なす

ゆーたさん


初めまして。

最近、偶然にBlogを発見しまして色々と参考にさせて頂いていると同時にモチベーションもあげてもらっています。
私も同じく留学を目指しており、現在、TOEFLを勉強中です。スコアはListeningがまだ足を引っ張っている段階(20点前後)のため、80点後半あたりをうろついている感じです。

お忙しい中まことに恐縮ですが、質問させて下さい。

スコア推移を見ているとListeningが飛躍的に伸びて、20点台後半を安定的に出されるようになったと見受けられるのですが、効果的な勉強法としてはやはりシャドーウィングでしょうか?私も何度かシャドーウィングを試みているのですがなかなかうまくいかずに結局音読をしている次第です。やはり300回くらい同じパッセージを繰り返すとシャドーウィングもうまくいくようになるのでしょうか。また、シャドーウィング&音読の題材としては同じスクリプトを使用していますか?それとも新しい問題を解いた後に、シャドーウィング&音読をひたすら繰り返して、次にいくという流れでしょうか?
20点後半出るようになればWの複合問題でも理解量が上がると思うので何とかしたいです。。

Wについては私は独立問題がgood、複合問題がfairで23点くらいを頻発にだしています。どこかで文字数が大事と読んだので、先週末に受けたときに、それぞれ500文字、300文字を気合で書いてみましたので結果を報告します。因みに質自体はこれまでと変わらない内容です。

06

15

09:09

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/223-413b03a9







プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
カリフォルニアのパロアルトでMBA生活を送る29歳。

Stanford MBAでの生活も終盤に差し掛かってきました。こちらでの生活を通じて考えたこと、感じたことを徒然と書いていきたいと思います。

受験記録に引き続き、米西海岸よりお便りを届けたいと思います。

Twitterやってます。
http://twitter.com/tkns1192

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

