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2009
08/24

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省けぬ情けなさ

【今日の一言】

最近、明らかに弱点であるListeningの強化を
急がなければと思っています。
Listeningでは講義の大枠はつかめるものの、
中身の詳細がわからないと言うことが多い気がします。
例えば、Transition Wordを聞いて次に○○の反例が
紹介されるとわかってメモの準備をするものの、
その反例の詳細の部分をきちんと聞き取れなくて、
メモができなかったり、理解度が低かったりします。
問題は、「○○に対する反例として適切なものを選べ」
だったりするので、きちんと回答できないのだと思います。

そして、きちんと聞かなければと意識すると、音ばかり
追ってしまい文として聞こえていなかったりするので、
もう少し引いて一文を見渡しながら聞けるようになると
大分変わると思うのですが、集中すればするほど、
音ばかりに集中してしまうと言うジレンマに陥っています。

前に、2チャンネルで話題になったらしい、以下の文章
は人間が文章を理解するときかなり処理を省いていることを
意識させてくれますが、英語を聞いているときは逆に音の
処理ばかりに気が行ってしまって本来省いていい部分に
リソースを使いすぎていて、理解する部分にリソースが
割けていない状況なのではないかと思います。
こればかりはやはり慣れの問題ですかねぇ・・・。

『こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは
げんき です。この ぶんょしう は いりぎす の
ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と
さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は
めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に
もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて
あまりす。どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく』

しっゅてん 2ちゃねんる ← 自分で作っても読めますね。

【やったこと】
・ Research News 速読
・ 単語復習
・ Model Essay 音読
・ 耳読書
・ シャドーイング
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プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
カリフォルニアのパロアルトでMBA生活を送る29歳。

Stanford MBAでの生活も終盤に差し掛かってきました。こちらでの生活を通じて考えたこと、感じたことを徒然と書いていきたいと思います。

受験記録に引き続き、米西海岸よりお便りを届けたいと思います。

Twitterやってます。
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