--
--/--

コメント(-)



ゆーた

頭では言えているのに、実際に口から出るとぎこちなくて
もどかしいですね。口が回るかのほかにもアクセントや
イントネーションにも気をつけないといけないというのは
相当難しいです。
無意識にできるようにならないと同時に口にも中身にも
意識を向けるのは無理ですよね・・・。
まだまだ道は長そうです。

08

20

23:44

mika

聞いているだけだとすらすらなのに、口を使うとすごい疲れる。。
とっても分かります!本当に慣れの部分も大きいのでしょうけれど、
日々練習と思って頑張っています。
ぜひ効果のほども教えてください。
また、おじゃまさせて頂きますね♪

08

20

23:25

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/13-0262ea4a

2009
08/19

コメント(2)

英語筋肉?

【今日の一言】

最近、シャドーイングをしながら、口が
回らない事にがっかりすることがあります。
In terms of statisticsとか早口で言われたら
シュタシュティティックシュとかなってしまいます。
それで、講義を聴きながら奴らどういう
口してんだと思ってしまうわけです。
しかし、調べると、やはり違う口を持って
いるようです。

その違いは、口周りの筋肉です。
まぁ、当たり前の話ですが、それぞれの言語
にはそれぞれよく使う筋肉と使わない筋肉が
あるわけですね。
日本語は比較的筋肉を使わずに話す言語なので
英語を話そうとすると鍛えられてないので
機敏に動いてくれないようです。
もうこうなってくると、スポーツの世界じゃんと
思ってしまいますが、英語を話せるようにする
ためなら、筋トレだって厭いません。
風呂で小顔体操と舌の筋トレをすることに
しました。

顔の筋肉は1週間くらいでも結構鍛えられる
らしいので、効果が出るのが楽しみです。
待ってろよStatistics!!

【やったこと】
・ Research News 速読
・ Model Essay音読
・ 自己分析
・ 耳読書
・ シャドーイング

ゆーた

頭では言えているのに、実際に口から出るとぎこちなくて
もどかしいですね。口が回るかのほかにもアクセントや
イントネーションにも気をつけないといけないというのは
相当難しいです。
無意識にできるようにならないと同時に口にも中身にも
意識を向けるのは無理ですよね・・・。
まだまだ道は長そうです。

08

20

23:44

mika

聞いているだけだとすらすらなのに、口を使うとすごい疲れる。。
とっても分かります!本当に慣れの部分も大きいのでしょうけれど、
日々練習と思って頑張っています。
ぜひ効果のほども教えてください。
また、おじゃまさせて頂きますね♪

08

20

23:25

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/13-0262ea4a







プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
カリフォルニアのパロアルトでMBA生活を送る29歳。

Stanford MBAでの生活も終盤に差し掛かってきました。こちらでの生活を通じて考えたこと、感じたことを徒然と書いていきたいと思います。

受験記録に引き続き、米西海岸よりお便りを届けたいと思います。

Twitterやってます。
http://twitter.com/tkns1192

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

