--
--/--

コメント(-)

スポンサーサイト


ゆーた

貴重な情報提供ありがとうございます!
こちらはアメリカで大変な雪に見まわれ生きるか死ぬかという
状況が続いていますが、なんとか少しでも得るものを得て帰国
したいと思います。

02

11

12:04

taku

いつも、リアルタイムでのブログ更新、たいへん刺激をいただいております。
先日、受験しましたが、Lについては、格別、変化ありませんでした。(いつものセットってことで)
ヴィジットで大きな手ごたえを得て帰国されることを応援しております。 お気をつけて!

02

10

18:39

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/124-6d84723b

2010
02/01

コメント(2)

TOEFLのダミー問題が変化?

【今日の一言】

先日、31日に本年一発目のTOEFLを受けてきました。
今月は熱で倒れたり、YESに通い始めたりしたので、
どちらかというと、TOEFL Intensiveな生活ではなく、
余り出来に期待できないだろうなぁと思っていましたが、
実際はいつも通りくらいにはできました。

ただ、今回特筆すべき事としては、Readingのダミー問題が
変わったと言うことです。
詳しい内容を書くと怒られてしまうので、詳細は書けませんが
いつものあの組み合わせから変わって初見の問題が出ました。
4、5パッセージ目が出たので、いつも通りランダムクリックで
終わらせようと思って始めたらいきなりタイトルから違う・・・。
おそらくダミーだと思いますが、一応しっかりと解きました。

しかし、これまで約1年弱TOEFLを受け続けてきて初めての
ダミー変更だったので、今後の行方が気になりますね。
Listeningはダミーが変わっていないといいのですが。。。
いつもはダミーの時間にSpeakingのフレーズ集を作って
おくので今回はそれができず、Speakingまであたふたしました。

昨年末に比べると難易度は明らかに下がっていて、あのやたら
凶悪なReadingはなんだったんだと言いたいくらいですが、
今後も試験内容の変更やパターンの変更が起こる可能性には
留意しておいた方が良いかもしれませんね。

ちなみにListeningの問題を読み上げる人の声も変わっていて、
渋くて聞きにくい人になっていました・・・。
スクリプトは出ているので別に問題はありませんが、もう少し
クリアな声の人に戻してほしいところですね。
こんなつまらないところまで気づくあたりがTOEFLマニア化
している気がして危機感が募ります。
大学受験でも、受験マニアみたいになった多浪生を若干蔑んだ
視線で見ていたのに、自分がそんな風になるのは悲しいです。

「TOEFLってよくわからないけど、2回目くらいに105点超えたから
その後は受けてないや。GMATは1回目に650点くらいで焦って
どうしようかと思ったよ。3回目で720点が出たから後はエッセー対策
に力を入れたんだ」というような人がごろごろいる中、まだGMAT対策
にすら移れていない自分は一体・・・。

ゆーた

貴重な情報提供ありがとうございます!
こちらはアメリカで大変な雪に見まわれ生きるか死ぬかという
状況が続いていますが、なんとか少しでも得るものを得て帰国
したいと思います。

02

11

12:04

taku

いつも、リアルタイムでのブログ更新、たいへん刺激をいただいております。
先日、受験しましたが、Lについては、格別、変化ありませんでした。(いつものセットってことで)
ヴィジットで大きな手ごたえを得て帰国されることを応援しております。 お気をつけて!

02

10

18:39

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/124-6d84723b







プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
カリフォルニアのパロアルトでMBA生活を送る29歳。

Stanford MBAでの生活も終盤に差し掛かってきました。こちらでの生活を通じて考えたこと、感じたことを徒然と書いていきたいと思います。

受験記録に引き続き、米西海岸よりお便りを届けたいと思います。

Twitterやってます。
http://twitter.com/tkns1192

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

