--
--/--

コメント(-)



ゆーた

そうですね。
もう少し、実用的になって、日常用になるといいですね。
今はまだデファクトスタンダードが固まりきってないですね。

I agree with your opinion.
These kind of products must become more practical and
come to fit in daily use.
Now we can't find any De-fact standards.

> 欲しいです。Ipad。
> でも、そこは「おもちゃ」として欲しいっていう認識なんですよね。
>
> Iphoneも実際はおもちゃ的な側面が大きい。
>
> アプリも実用的なものは少ない。
> 実際インストールしても使うアプリはRssリーダーくらいだしなぁ、、
> Iphone対応のWebが増えないことにはやはりおもちゃって認識ですねー
>
> I want for Ipad though I recognize that it is a toy.
> Needless to say, Iphone is same situation.
> Its application is not practical.
> In fact I use only rss reader app.
> I guess that it is important to increase web site adjusted to iphone.

01

29

22:05

innsi

欲しいです。Ipad。
でも、そこは「おもちゃ」として欲しいっていう認識なんですよね。

Iphoneも実際はおもちゃ的な側面が大きい。

アプリも実用的なものは少ない。
実際インストールしても使うアプリはRssリーダーくらいだしなぁ、、
Iphone対応のWebが増えないことにはやはりおもちゃって認識ですねー

I want for Ipad though I recognize that it is a toy.
Needless to say, Iphone is same situation.
Its application is not practical.
In fact I use only rss reader app.
I guess that it is important to increase web site adjusted to iphone.

01

29

11:11

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/122-c3a716c4

2010
01/28

コメント(2)

iPadは魅力的か

【今日の一言】

昨日の夜中、かねてから話題になっていたAppleの
タブレットデバイス(iPad)が発表になりました。

・ 9.7インチのディスプレイで、マルチタッチ操作。
・ iPhoneと同じくApp Storeのアプリが利用可能。
・ Wi-Fi版とWi-Fi/3G両対応版がリリースされる。
・ 価格は499ドルから829ドル。
・ 日本ではWi-Fi版は3月下旬以降発売予定。

という感じです。
ちょっとネーミングセンスどうよ?って感じですが
このレベルのデバイスでwi-fiだけなら500ドルで
買えてしまうのは大分魅力的ですね。

一方、相変わらず、flashやマルチタスク(正確には
マルチウィンドウ)に対応していないなど、iPhoneの
不満も移植されてしまっています。
このiPadのスペックを見ると、夏に発売のiPhoneでも
思ったほど不満点が解消されていない気がします。

今すぐにiPadを購入したいかといわれると、確かに
CPは良いけれど、最優先で購入したい訳ではない
かなぁという感じです。
技術的に対応できる部分で脇が甘い事と、やっぱり
AppleもApple Storeでガラパゴス化していることが
ネックですね。
Flashもガラパゴス維持のための苦肉の策ですし、
マルチタスクはおそらく重たいゲームを二重起動
されると落ちてしまうからと逃げているイメージです。

使い勝手の悪いプラットフォームだと、Hands on PCを
最終イメージとして持っているユーザーからすれば、
どうも片手落ちな感じが否めないんですよね。

Macユーザーとしては、Appleの中途半端なMobile
戦略になかなか満足させてもらえない状態です。
iPhoneにしても、非常に回線容量を使うデバイスなのに
最も回線の弱いSBMと組んでるのが余り理解できません。

GoogleのAndroidも魅力的ですが、現時点ではNexus One
は日本での発売未定ですし、Sony Ericsonから出るExperia
も実力は未知数・・・。それなら今使っているP902iを長持ち
させて、真に使えるスマートフォンが出てくるまで待っても
良いかなぁとか思ってしまいますよね。
まぁ、P902iは海外ローミングに対応していないのが非常に
困る感じではありますが。。。

iPadは、もちろん携帯電話との競合ではないですし、また、
ネットブックとも競合しない部分にフォーカスしていますが、
それならそれで、その領域でどちらの領域も脅かすほどの
強力なものになっていなければ、どうもターゲットがぼけて
手を出す気がなくなりますよね。
Amazonの電子ブックリーダーのマーケットを奪うための
デバイスで、iPhone類似部分はむしろおまけであるというのが
現状でのイメージになっています。

電子ブックが米国ほど本格的に普及し始めていない日本で
このデバイスが売れるには今ひとつ訴求力が弱い気がします。
個人的には本を電子媒体で読むのは読みにくいし、直感的に
開けないとか、記憶に残りにくいのであまり乗り気ではありません。
一度に何冊も開いて一覧できないですしね。

そういうことで、5万も6万も衝動的に出せるほどの訴求力
はないので、破壊力の高いデバイスが出たら買うことにします。
できれば渡米後も使えるUnlockのデバイスがほしいですね。

ゆーた

そうですね。
もう少し、実用的になって、日常用になるといいですね。
今はまだデファクトスタンダードが固まりきってないですね。

I agree with your opinion.
These kind of products must become more practical and
come to fit in daily use.
Now we can't find any De-fact standards.

> 欲しいです。Ipad。
> でも、そこは「おもちゃ」として欲しいっていう認識なんですよね。
>
> Iphoneも実際はおもちゃ的な側面が大きい。
>
> アプリも実用的なものは少ない。
> 実際インストールしても使うアプリはRssリーダーくらいだしなぁ、、
> Iphone対応のWebが増えないことにはやはりおもちゃって認識ですねー
>
> I want for Ipad though I recognize that it is a toy.
> Needless to say, Iphone is same situation.
> Its application is not practical.
> In fact I use only rss reader app.
> I guess that it is important to increase web site adjusted to iphone.

01

29

22:05

innsi

欲しいです。Ipad。
でも、そこは「おもちゃ」として欲しいっていう認識なんですよね。

Iphoneも実際はおもちゃ的な側面が大きい。

アプリも実用的なものは少ない。
実際インストールしても使うアプリはRssリーダーくらいだしなぁ、、
Iphone対応のWebが増えないことにはやはりおもちゃって認識ですねー

I want for Ipad though I recognize that it is a toy.
Needless to say, Iphone is same situation.
Its application is not practical.
In fact I use only rss reader app.
I guess that it is important to increase web site adjusted to iphone.

01

29

11:11

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://tkns1192.blog99.fc2.com/tb.php/122-c3a716c4







プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
カリフォルニアのパロアルトでMBA生活を送る29歳。

Stanford MBAでの生活も終盤に差し掛かってきました。こちらでの生活を通じて考えたこと、感じたことを徒然と書いていきたいと思います。

受験記録に引き続き、米西海岸よりお便りを届けたいと思います。

Twitterやってます。
http://twitter.com/tkns1192

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

